土佐湾の黒潮で育った養殖神経締めの本鮪を存分に使ったフルコース。 メインまで全てにマグロを使用し、他にはないクルティーヌ のオリジナル料理でいろいろな角度から、特別な味わいを引き出します。(メインだけ熟成肉に変更することも可能です)
ぜひご堪能ください。
土佐の本マグロづくし
Menu de La Maison Courtine.
瞬間燻製
最初は、一口のアミューズとして、瞬間的に燻製をかけた、マグロを二欠片ご用意します。さっと燻製したのみなので、マグロ本来の味わいをお楽しみください。
ミモザ
ちょうどこの時期に咲くミモザ(アカシア)を意識して、この料理に仕立てました。卵黄の黄色がまるでミモザの花を連想させる料理です。
グリエ
グリヤードで格子に焼き色をつけて香ばしさを、その間から余分な脂を落としてクリアな味わいを。チョリソーと発酵オリーブをソースに仕立て、僅かに添えます。もともと脂が乗って美味なマグロですが、こうすることでまた一段と味わいが増します。
+ 地鶏 バロティーヌ
マグロと地鶏とバスクの一味唐辛子の掛け合わせです。これがまた面白くも味わい深い料理となりました。ナスの皮のソースや、フェンネルの双葉がアクセントです。
ヴォル・オー・ヴァン
とても軽いパイが添えられ、わさびのアクセントを効かせた白ワインソースが 魅力の一皿です。
低温の火入れ
マグロをごく低温で火入れ。ジュラの黄ワインで仕上げたソースがトリュフとマグロをマリアージュさせる。
モワローショコラ ミントのアイス添え
フランス産パムプリー(AOC)無塩バターと、そのバターのために作った自家製パン
三種の小菓子
食後のひととき
エスプレッソ、コーヒー 又は 紅茶
クルティーヌ では高知土佐湾の本マグロを応援しております。 詳しくはこちらをご覧ください。